WUGちゃんの10周年衣装を考える

本記事は『Wake Up, Girls! Advent Calendar 2022』の22日目の記事です。

21日目のご担当はうらかんさんでした。HIGAWARI PRINCESSは超神曲

23日目のご担当はフォルテモードさんです。

 

今年もこの季節が来ましたね。貴重な25の枠のひとつになれて大変光栄です。

 

またしても約1年ぶりの投稿ということで駄文になることと思いますがよろしくお願いします。

枠埋めで急遽5日目の記事も書かせていただきました。後からでもほかに記事を載せていただける方がいらっしゃいましたらそちらの記事へリンクするようにしますのでご連絡ください。

 

今回はタイトルにもある通り、10周年衣装を考えていこうと思います。なんと来年4月でWUGは結成10周年!おめでとうございます!

5周年に衣装があったんだから10周年にも衣装はあるでしょう。どんな衣装か気になりますよね?私は気になり過ぎてお布団の中でしか眠れません。皆さんも気なっているはず。私にはわかります。

2023年4月1日に周年衣装を着た彼女らの記念イラストをどこかしらに投稿しようと思っているのでお楽しみに!

 

この記事を見てくれた絵師ワグナーさんが描いてくれるという可能性もあります!ワクワクが止まりませんね!早速考えていきましょう!

 

といっても私はデザインなんて学んだことも挑戦したこともないド素人なので解釈違いがあったりクオリティが低かったりしてもご容赦ください。

 

 

0.前提

いきなり衣装を考えようと思っても何から着手すればよいのやら。まずは簡単にでも設定を考えて「これだけは決めておく」という前提がないとキツいです。

 

そもそも周年衣装を着るのは2次元のWUGちゃんなのか!3次元のWUGちゃんなのか!という最大の問題が早速思い浮かびましたが、イラストという形にしようと目論んでいる都合上2次元の方が描きやすそうです。いきなりワガママ言ってごめんね。

 

次にWUGちゃんたちの容姿!これも重要ですね!

新章から考えて5年近く経ってるわけですから、容姿に大きな変化があるメンバーがいてもおかしくはないです。というか解散せずに活動続けてるのか……?活動云々は考え出すと長くなりそうなので度外視します!10周年衣装を着るタイミングがあるなら今はそれでいい!

大人になった片山実波さんや久海菜々美さんという概念はどういうタイプでもきっと”良い”ですね。髪型や髪色が変わっているメンバーがいても良さそうです!

妄想が止まらないので容姿については実際にイラストを描く時のモチベーションによって決めようかと思います。(結局何も決まっていない)

 

衣装のコンセプトなんかも考えてみましょう!

周年衣装だしやっぱり5周年衣装を踏襲したものが良いでしょうか。バスガイド風だったから次はCA風…だとちょっとパフォーマンスが難しそう……

襷は外せないファクターですね。10周年だし新たな襷とクロス(Ⅹ)させても面白そうですし、パワーアップ?してマントや旗なんかになってても良いですね。

そうなると10周年で掲げられる言葉はどんなものだろうか。。。私なんぞが考えることすら恐れ多い。

うーむ、難しい。

 

記念的な方にフォーカスを当ててメモリアル衣装風なのも良さそうです!

歴代衣装の意匠を取り入れてみたり!

 

と、結局何も決まらないまま案出に入りつつあるのでもうデザインに手を出しちゃいましょう!

見切り発車からのマルチタスク、そしてお手上げが私の行動の基本です。(終わり人間なので)

 

1.デザイン案

 

いきなりですが!

 

 

今回デザインを考える上で衣装の試着を協力してくれる強力なスペシャルゲストをご紹介させていただきます!

 

 

 

誰?

 

前提がどうの言ってたくせに結局WUGちゃんたちの容姿について何も決まらなかったので、どんな衣装でもフラットに着こなしてくれるようにオリジナルキャラクターを描いてみました。(I-1clubの新衣装を考えようと描きかけだったものを使いまわしたからか鈴木萌歌さんにそっくりですがきっと気のせいです。別人です。

名前は決まっていません。せっかくなので募集します!*1

提案がひとつもなかったら宝逢韻 アリス(ほうおういん ありす)もしくは伏木 宝乃歌(ふしぎ ほのか)というメチャクチャな名前になっちゃいます。今後も描いていきたいキャラクターなので良い名前が欲しいです。

 

そしてもう一つ、残念なお知らせです。

 

0.前提 まで書いてこの子を生み出した後、いつもの癖でギリギリまで着手していなかったらPCが瀕死に陥って作業が困難になってしまいました。ごめんなさい。

 

せっかくのスペシャルゲストさんが着れた衣装は3つだけです。。。

PCが動いてくれてるうちにこの記事も書けるところまで書いて当日スマホで公開ボタン押すだけになるかも……(耐えてくれてるので公開直前に少しだけ手直ししました)

 

とりあえず描いたデザインを紹介していきます。

 

まずは5周年衣装風

前述のとおり襷をクロスさせて10を感じさせられたら良いなと思いました。

あと肩出てる衣装って良いですよね。メインカラー白でフリフリとか金装飾とか追加させてBtB衣装っぽさ出すのも良いかも。

この子が掲げる言葉は『Jewelry Wonderland』らしいです。はたしてどんな気持ちが込められているのでしょう……

 

もとの5周年衣装が良すぎて勝てない。(勝つつもりなんてないしそもそも勝負などしてない)

 

 

次に襷からマントに進化?した衣装

統一衣装でマントカラーだけ違うのも良いけど、メンバーごとにマントの付け方や位置が違うのも良いなぁ。。。左右の肩や背中はもちろん、腰マントとかパレオみたいなのも良いですよね。

WUGちゃんの衣装であまり見ないなと思ってパンツスタイルにしてみました。あとお腹だしてみたり。

パフォーマンス中に翻したりしたらカッコ良さそう。

 

デカめスカートがぶわぁってなったりするような感じの、オーバーサイズなシルエットの衣装での派手な動き大好きなので最近2次元で見るクソデカジャケット*2衣装なんかも見てみたい。

 

 

参考画像付きはつぎで終わりです。

和風な感じの衣装

なんにも思いつかなくて、「そういえばWUGちゃんって和風衣装なかったな」と何となく描いてみました。和ってそれっぽく表現するの難しいですね。

明確にインナーみたいなのが見えてる衣装ってスタイリッシュな感じがしてカッコいいしフェティシズム感もあってえっちいしで好きなんですけど皆さんはどうですか?

 

正直10周年で和な曲を携えてくるとも思えないのでこの衣装は前の二つに比べてナシでしょうか。

 

 

ここからは思い付きの妄想を垂れ流した箇条書きのようなものになるかと思います。

 

 

10周年を迎えるのが4月というところから『桜』をモチーフにした衣装とかどうです?あいちゃんがセンターになるのかな?

直前に和は違う気がするって言ったけど桜なら良いかもしれない。

お祝いなので振袖風衣装なんてのもアリかも。あーでも踊り難そう。。。

 

原点回帰で制服風衣装!これはたぶん間違いないけど完全に制服なのがあるのにどんな風に新たな衣装として出せばいいのか全く想像もできないです。

 

メモリアル衣装とはまた別ベクトルで考えて、過去衣装のパーツの一部を各所に散りばめた全部乗せのてんこ盛り衣装はどうでしょう?うまくデザインできるならエモさの塊になりそう。

私が考えてもごちゃごちゃっとしちゃうだけなので衣装デザインが得意なワグナーさんがおりましたらよろしくお願いします!

 

仙台にフォーカスを当てて『光のページェント』をイメージした衣装!言ってみただけですが電飾付きの衣装はパフォーマンス映えしておもしろそう。

 

あとこれは解釈違いの人に刺されるかもと勝手に怯えてるのですが、ウエディングドレス風衣装は超見たいんですよね。過去衣装的にも白い衣装はWUGちゃんに似合いますし、10年も経てば少なからず結婚を意識することはあるはずな年齢だとは思うので。。。

ウエディングドレスではなくても純粋にドレスって衣装の最上級なものの一つですしブーケ的な装飾が付いていてそれぞれのメンバーカラーの花になってたら素敵だと思うんです。10周年にも相応しい!

これ私の中でかなり来てるんですけどパフォーマンスをする衣装として落とし込むのめちゃ難しそう……衣装デザインが得意なワグナーさん以下略。

 

 

今思いつく限りだとこんな感じです。

 

 

当初の予定ではここから続く 2.どの衣装がWUGっぽい? でここまで出したものから良さげなのを2つ3つ選んでブラッシュアップ→カラーを決めるくらいのところまで行って、あとは4月1日に向けてイラストを制作するのでお楽しみに!という感じで本記事を終えるつもりでした。。。(これ書いてる時点で公開1週間前なのでPC不調じゃなくても結局予定通りにはならなかった気はしますが)

 

これを見たワグナーさんたちが10周年について考えてくれるきっかけになれば幸いです。「こんな衣装だったら良いよね」とか「こんな曲が生まれそう」的な発信してくださるとわかるマンになって心の中でイイね7回押します。もしもデザインに起こして公開してくださるような方がいらっしゃれば感涙しながら成仏できそう。

 

ぜひ、この機会にWake Up, Girls!10周年衣装を考えてみてください!

 

以上!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:Jewelry Wonderlandチックなのが良いな

*2:ポケ〇ンのナンジ〇モさんとか、ウ〇娘のツイン〇ーボさんみたいな