WUGちゃんがI-1club楽曲をカバーした場合について

本記事は『Wake Up, Girls! Advent Calendar 2022』の5日目の記事です。

4日目のご担当はチヌカルカムイさんでした。

6日目のご担当はなとりさんです。

 

私の本命の記事は22日の『10周年衣装を考える(仮)』*1のつもりですが、少しでも空いていた枠を埋めようと急遽、本日も投稿することにしました。

 

というのも、解散後にWUGを好きになった私にとって、この『WUG_ADVENT』という企画はワグナーさんの熱い想いを浴びることができる数少ない機会のひとつで、毎年楽しみにしており*2、いつもなら私なんぞが貴重な25の枠を削ることなどできぬと思って見ていたのですが、今年はなぜか空き枠が多く、2日と4日のチヌカルカムイさんの記事も直前になっての登録だったようなので、この襷をどうにか次へ繋ぎたいなという思いで書いています。

毎日WUGに関する記事が見れるのは健康にも良いはずなので。。。

 

幸運にも?「12月までに25記事用意しておけば参加者いなくても『I-1club Advent Calendar 2022』できるんじゃね?」*3という思い付きでストックしていた下書きがほんの少しだけあるので、今回はその中からWUG関連度の高めなものを選び、手直ししての投稿とさせてもらいます。(手抜きでごめんね)

 

今後も余裕があれば空き枠に参加させていただきたいと思います。その際はお目汚し失礼します。

もちろん後からでもほかに記事を載せていただける方がいらっしゃいましたらそちらの記事へリンクするようにしますのでご連絡ください。

 

自分語りの前置きはこのあたりにして本題行きます。

 

 

「WUGちゃんが披露したI-1楽曲について」

 

本日は「WUGちゃんがI-1club楽曲をカバーした場合について」というテーマでお届けさせていただきます。

 

といっても解散後ワグナーの私にとっては円盤化されているものに限った知識での話になるのですが……

 

まずは披露されたことのある楽曲の紹介!(当然ですが一部セトリのネタバレになりますので未見の方はご注意ください)

 

①WUGちゃんがライブで披露したI-1楽曲

『1st LIVE TOUR 素人臭くてごめんね!』より

・シャツとブラウス

・ジェラ

・極上スマイル

 

『2nd LIVE TOUR 行ったり来たりしてごめんね!』より

・極上スマイル

・ジェラ

・リトル・チャレンジャー

 

『3rd LIVE TOUR あっちこっち行くけどごめんね!』より

・止まらない未来

・運命の女神

・リトル・チャレンジャー

・極上スマイル

 

『4th LIVE TOUR ごめんねばっかり言ってごめんね!』より

・極上スマイル

 

『FINAL TOUR HOME PART I Start It Up,』より

・君とプログレ

・ジェラ

・極上スマイル

 

『FINAL TOUR HOME PART II FANTASIA』より

Knock out

Jewelry Wonderland

 

『FINAL TOUR HOME PART III KADODE』より

・極上スマイル

 

『FINEL LIVE ~想い出のパレード~』より

・極上スマイル

 

 

わざわざ並べるまでも無かったですかね。一般販売されている上記のものだけでI-1の楽曲全て披露されています。(極スマがどちらの曲かという問題は一旦置いておきましょう)

 

次に、披露されたこれらから見えてくるもの「パート分け」についてお話します。

 

②WUGちゃんがI-1楽曲を歌う時のパート分け

こんな変な記事を見てくださっている方は相当なI-1clubフリークだと思うので、このような定説を紹介する必要はないかもしれませんが念のため。*4

 

WUGちゃんがI-1楽曲を歌う時、誰がどのキャラクターのパートを歌うのかは以下のとおりで決まっています。(例外あり)

 

まゆしぃ=岩崎志保及び高科里佳パート

よっぴー=近藤麻衣パート

あいちゃん=吉川愛パート

かやたん=小早川ティナパート

みにゃみ=相沢菜野花パート

ななみん=鈴木玲奈パート

みゅー=鈴木萌歌パート

 

せっかくなので軽く解説をさせていただきます。

 

まゆしぃの担当パートはもちろんライバルでセンターのしほっちとその後継者とも言えるりかっちです。

りかっちパートを歌っているときのまゆしぃは可愛いに振ってて可愛い。

 

よっぴーの担当パートがまいまいなのはリーダー、キャプテンつながりでしょう。

全ワグナーFANTASIAのJewelry Wonderlandを聴いてください……

 

あいちゃんの担当パートは島田真夢の友人ポジションでよしめぐ。新章以降の曲だとまいまいとキャプテン交代した影響からかフォーカスの当たる部分が多めにあります。

 

かやたんの担当パートはてぃーな。こちらは作品内でお色気枠?のキャラという認識で良いのでしょうか?お二方とも心地よい歌声で好きです。

FANTASIAのJWを聴いてください……

 

みにゃみの担当パートはナノカス。永遠の謎その1、消去法で決まったんじゃないかと思ってしまいます。もしくは中の人の声質とかですかね。

有識者の方はコメントください。

 

ななみんの担当パートはれんれん。永遠の謎その2、と言いたいところですが実は初期段階では萌歌のパートを歌う予定だったんじゃないかと思っています。

最年少で高飛車なキャラ付けと続劇場版でフォーカスが当たるという点、そして『Wake Up, Girls! Festa.2014 Winter Wake Up, Girls! VS I-1club』でのあっちむいてほい対決では、ななみんと萌歌のマッチアップとなっています。

最終的にはみにゃみ同様、声質で決まってそう。

 

みゅーちゃんの担当パートは萌歌。前述のとおりななみんと入れ替わった可能性があります。キャラ付け的には情報屋のナノカスのほうが対応してる気がするので、あっちむいてほい対決しか情報ないですけどね。

続劇場版までのWUG楽曲の中でみゅーちゃんパート多めの曲が無かったのでI-1カバーの際に見せ場があるようにしたのかもしれないというのが私の考えです。

 

以上、パート分け紹介のコーナーでした!

ちなみにこのパート分けが適応されない例外曲というのは『リトル・チャレンジャー』と『運命の女神』です。

これらは初期メンバー及びTeamS、TeamMの楽曲として4人で歌われている都合上、ライブで披露した際はやや変則的なパート分けとなっています。

 

 

さて、今回はこのあたりで失礼します。

 

 

 

 

といった感じの軽い内容でしたがいかがだったでしょうか?

本来の予定『I-1club_ADVENT』では、この記事を踏まえた上で「逆にI-1がWUG曲をカバーしたときのパート分けはどうなるか」を妄想して一日一曲ずつ紹介していくというのが主な枠埋めになっていたはずなので、こんな記事を準備していたという感じです。

 

22日の記事はもう少しちゃんとしてるはず!それ以外の追加記事があれば本記事よりぺラいかもです。

 

 

それでは次の記事でお会いしましょう。

でわでわぐ~*5

*1:進捗微妙なので有識者会議に参加したいです

*2:できるなら毎月、毎日誰かの記事が読めるようになってほしい

*3:もちろんそんなに書けなかったので頓挫しました

*4:元は『I-1club_ADVENT』の予定だったのでこんな書き方してました

*5:これ一部では流行ってるってホント?