これまでに恋したキャラクターたちを描きました。

 

皆様、お久しぶりです。

毎度のことながら拙い文章でお目汚し失礼します。

※この記事では様々な作品やジャンルを雑多に取り扱っています。少しばかりの配慮はしていますが、念のため。閲覧は自己責任でお願いします。

 

WUGちゃんの10周年衣装を考えた4月1日以来ですが、まだ10周年おめでとうイラストは完成していません。。。遅くても年内と言ったことは忘れておりません。

本当です。

 

なぜなら

 

今回の記事はウォーミングアップなのですから!!!

 

あと一ヶ月(当然のように締め切り限界ギリギリまで引き延ばそうとする終わり人間)あるのでブログをどんな風に書いていたか復習しようという魂胆です。

WUG_ADVENT2023の枠がかなり空いているようなので、どこかのタイミングで10周年イラストを載せた記事を公開できればと思っております。

本稿は精神的0日目と言っても良いでしょう。

 

 

さて、本題に行く前にウォーミングアップについてもう少しお話しがあります。

Twitter(現X)*1で私を観測してくださっている方は知っているかもしれないのですが、10月ごろから「毎日絵を描こう(マインド)」という取り組みを行っていて、10月は22枚、11月も28日時点で23枚描くことができました。(公開してないラクガキやボツも含みますが)

 

 

勘の良い方なら気付いたかもしれませんね。

このお絵描き強化月間自体が、10周年イラストを描くためのウォーミングアップという側面も含んでいます。

1ヶ月で絵柄を安定させ、1ヶ月でブラッシュアップ、そして持てる力全てを捧げて一枚の絵にする。という目論見のもと始めました。

上手くいっているかはわかりませんが、理想だけは一丁前に高く、見切り発車から行き着く先はお手上げの私が、こんなにたくさん絵を描けたのは初めてなので、これだけでもやってみて良かったかもしれません。

 

今回、安定させるために選んだ絵柄は低頭身、いわゆるSDやちびキャラといわれるもの。一番の理由は最終目標としてせっかく考えた10周年衣装を全身で全員描きたいからなのですが、いっぱい描く上で工数が少なそうというのも高ポイントで、ガンガン描いて遅筆も改善できれば超イイね。と思っていました。

あと、ちょうど10月初めごろに「この人みたいな絵が描けるようになってみたい!」と感じるようなSDイラストを描かれている方を見つけて、参考にできたのも良かったです。

 

 

そろそろ今回の本題に関わってくるお話をしましょう。

絵を描くときに大事な要素の1つとして「モチベーション」があります。常に「これ描きてー」ってのがあれば良いのですが、いざ何か描こうとすると「何が描きたいんだっけ……」となることもあるのです。

10月はまず毎日描くマインドを持つことが主だったので深くは考えていませんでしたが、11月はこの状態に陥った時にモチベーションを保てるように「これまでに恋したキャラクター」を描くことにしました。これが本稿で取り扱う項目です。

 

「恋した」と呼べるレベルがどの程度なのかはさておき、多かれ少なかれ想い出があるキャラクターを選んだのでそれぞれ少しずつ語りながら紹介していこうと思います。

このキャラクターたちのおかげで今の私があります。全てのキャラを熟知していたら私を攻略できるかもしれません。対戦よろしくおねがいします。

 

ちなみに10月に描いた絵はこんな感じでした。

11月のものは最後に載せますね。

 

 

1.保登モカ

ご注文はうさぎですか?』の主人公「ココア」の""、モカさんです。

 

11月に入り「早速描くぞ!」とペンを持ったもののいきなり何も描けず。。。

はじめて板タブを買った2016年当時、恋焦がれ、彼女を描いた日々思い出しました。

片眼を閉じた(両目をバランスよく描けなかったので)彼女を幾度となく描いたあの頃から早数年、少しは上達することができたのだろうか。

 

いつからでしょう、姉というキャラクターに思いを馳せるようになったのは……

兄しかいないので弟や妹、姉も欲しかったと昔から思っていましたが、やはりお姉ちゃん。いいよねお姉ちゃんって。。。

といった感じでふと思い出し手をつけたので、2時間程度で描いた手癖的な簡単な絵です。しっかり片目閉じてますしね

 

ところでモカという名前といえばI-1clubの鈴木萌歌さんもいますね。いずれ好きになるのは宿命だったのかもしれません。(ほかの同名キャラは特に知らないので違うかもしれない)

 

 

2.ブラカワニちゃん

ひめくりかれんだーさんがデザインした『仮面ライダーオーズ ブラカワニコンボ』の擬人化です。


仮面ライダーを美少女に擬人化した『ライダー少女』というジャンルがあり、マイナー?かつ、よく思われない方もいると思い紹介するか迷ったのですが、恋したキャラクターとしては外すわけにはいきません。

語る内容もマニアック、センシティブで変態的要素も含みますので、大丈夫じゃないよ。という方は次のキャラまでスクロールするかブラウザバックを推奨します。

 

実は私は仮面ライダーシリーズで育ったといっても過言ではありません。

幼少期を平成1期*2で過ごし、青春を平成2期*3に捧げてきました。やっぱりちょっと大袈裟かもしれません。

そんな中でも一番好きなのは『仮面ライダーオーズ』、オーズへの思いはここでは割愛します。

 

2010年ごろから美少女イラストに興味を持ち始め、インターネットを彷徨ううちにこのジャンルと出会いました。

当時好きだった絵描きさんは他にもいるのですが勝手に紹介するのは良くないかもしれないのでやめておきます。(ひめくりかれんだーさんには許可を頂いております。快くOKしてくれました。ありがとう!!!)

 

そして一目惚れしたのがこのブラカワニちゃん。

彼女が描かれたイラストはどれもきわどいのにパンツが描写されていません。本家ブラカワニコンボの必殺技「ワーニングライド」は両脚を広げ飛び掛かり相手を挟み込む技。

この技を彼女が披露する姿を見てみたい。”いつか”自分で描きたい。と思っていました。

 

「その時がついに来た!1ヶ月絵を描いてきた今なら描けるはず!」と着手し、がっつり8時間くらいかけて描き上げました。

この絵を描いている時「これは私にしか描けない。これを描くために今まで絵を描いてきたのかもしれない。」と思いました。

この感覚を味わえて本当に良かった。

 

結局彼女のパンツの詳細は、そもそも履いているのかどうかはこの技を食らった者にしかわかりません。どうせ死ぬならワーニングライドで死にたいですね。

 

 

 

3.ウィッチ

ぷよぷよ』(魔導物語)シリーズのキャラクター、ウィッチです。おいっす!

どういう経緯だったか記憶が定かではないのですが。3DSの『ぷよぷよ!!』をやってました。パズルゲーム苦手なはずなのに。

そしてウィッチに恋をします。彼女の容姿、声、性格、どれも素敵です。ボイスが聞きたくて「ずっとフィーバー」モードばかりやってた気がします。

 

この絵も2、3時間程度で描いたのですが、なんか微妙だなーと思ってバストアップでトリミングしたら超かわいくなりました。ぜひご覧ください。

上手く見えない部分は省く。これも時には大事なのかもしれませんね。

今回振り返ってみて気づいたのですが、私は赤紫~黄色にかけての暖色系の髪色をしたロングヘアーで青系の瞳をしたキャラクターを好きになりがちです。オススメいたら教えてください。

 

 

 

4.Bismarck(ビスマルク)

艦隊これくしょん』のキャラクター、戦艦ビスマルクです。

後述の諸事情により顔のアップのみです。

今後、いくつか顔アップのみのキャラも紹介しますが、いずれも多少変態的要素に触れますので、前述のように次のキャラまでスクロールするかブラウザバックしてください。

 

艦これを始めたきっかけは駆逐艦「雷」と「電」でした。(私のハンドルネーム的にも親近感を覚えたので)

このビスマルクはアップデートにより追加された、初の海外艦キャラクターの1人で、金髪ロングで碧眼の美少女、さらにとあるキャラから「お姉さま」と呼ばれ慕われているので姉属性も持っています。が、結構傲慢でお子様な感じの性格です。あと少しツンデレ。なんだかんだでツンデレキャラ好き。

艦これ、2016年くらいまではほぼ毎日ログインしてました。オリョクル……

 

この絵は11/08の夜、TLを眺めていて「いいおっぱいの日」だということに気がつき、急いで描きました。胸盛り過ぎました

イラスト全体でも上半身までしか描いていないのですが、要した時間が3時間にも満たない割には良いものが描けた気がして自己肯定感が上がりました。(えっちな絵で上げるな

この絵を描いてて思ったのですが、私は「ドヤ顔」がかなり好きなようです。

 

 

 

5.鈴木萌歌(ロングヘア)

『Wake Up, Girls!』に登場するライバルグループ「I-1cllub」の次期センター、鈴木萌歌。を、どこかの誰かが勝手に架空のヘアスタイルにして少し成長させた「ロング萌歌」という概念です。最高なので流行れ。

 

こちらのイラストは11/11がI-1の日だということを勝手に考えて気合入れて描きました。以前記事にした「妄想ライブ参加レポート」に出てくる、「赤いトランプ衣装を踏襲したSHIFT風衣装」を描き起こしてみたものです。

志保のような風格も持ち合わせているという雰囲気を出せていたら良いな。

 

この絵も8時間くらい使った気がします。

過去一の可愛いイラストが描けたと思い、Pixivにも投稿しました。満足度もかなり高かったです。

それ故か数日ほど何も描き上げられませんでした……なんということだ。。。

 

 

 

6.アリシア・ハート

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印*4に登場するキャラクター。最初に仲間になる一人です。

こちらも顔のアップです。うまく描けなかった&ちょっとだけえっちだったので。

 

ごめんなさい。全然似てないです。

本家イラストは本当に可憐で、これまた一目惚れでした。体験版をプレイしてこのキャラの活躍見たさに製品版を購入しました。が、なかなかな難易度の作品でストーリークリア前に投げ出してしまいました。RPGに苦手意識がついたのもこのゲームのせい。(突然の言いがかり)

今年に入ってPC版もリリースされたようなので、続編含めいつかクリアしてやります。

 

ロング萌歌を描いて以降、手詰まり気味の中、「ビスマルクみたいな感じで描けばうまくいくのでは?」と思い付きで着手しました。が、結果は5時間近くかけども良い感じにならず。

ゲームだけではなくお絵描きでも投げ出してしまうとは……いつかリベンジしてやります。

 

 

 

7.ハナ・N・フォンテーンスタンド

ハナヤマタ』に登場するキャラクターです。主題歌『花ハ踊レヤいろはにほ』は超神曲

 

彼女と出会ったのは2019年の2月、WUGにハマる少し前。2018年末ごろに好きなアニソンの傾向を興味本位で調べていたら気づいてしまったんですよね。『MONACA』に……

そういうわけで主題歌は先行して聴き続けていたのですがアニメ本編は見るタイミングをうかがっていました。

2月某日、風邪でダウンしてしまいます。すぐに体調が回復してきたので暇な時間が生まれました。そうだ、ハナヤマタを見よう。

 

主人公、関谷なるを照らす真っ直ぐな少女ハナ。1話から涙が溢れたのを覚えています。なるだけではなく、にも手を差し伸べてくれているように感じました。

彼女のような転校生と出会えていれば素晴らしい青春を送れたんだろうな。。。

話の進み方が幼いころに見ていた『ウォーターボーイズ』に似ていたのも見ていて楽しかったです。2期、待ってます!

 

絵については、描けない期間を脱したので今度こそ短時間でそれなりの絵を!とワンドロ(1時間ドローイング)として挑戦してみました。15分オーバーしちゃいましたが良い感じに描けたかと。

 

いやほんとハナちゃんみたいな友だち、いや、幼馴染が欲しかったよ。そして疎遠になってから恋をしていたことに気づくんだ。。。

 

 

 

8.クリミア

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』に登場するキャラクター。ロマニー牧場を切り盛りする姉妹の””です。

またしても顔のアップです。今回はモロにえっちな絵を描いちゃったので。。。

 

このキャラクター、皆さんご存知ですか?ご存知なら恋、しましたよね?

とあるイベントをクリアすると「ビッグじゃないけれどお礼に受け取って」とギュッとしてくれます。ビッグすぎる

ムジュラの仮面」の前作「時のオカリナ」に登場するマロンというキャラクターの3Dモデルを流用しているのでビジュアルが同じです。もちろんマロンも好きです。

 

この絵は少し趣旨を変えて「グリザイユ画法」という描き方を試してみました。色を塗る前にグレースケールで陰影を描き込んでから色を置く。というものです。

結果としては変に時間かかっちゃっただけでした。4時間くらいだったかな。サクッと描くつもりだったのに。

 

 

 

9.桂ヒナギク

ハヤテのごとく!』に登場する文武両道の生徒会長です。

『Heart of Flower』というキャラソンを狂ったように聴いてた時期もあったかな。

記憶が正しければ初めて漫画の単行本というものを購入したのはこの作品だったと思います。が、結局10数巻ぐらいで追うのやめちゃいました。完結もしてるようですし、いずれ最後まで再履修したいです。

 

生まれ変わったら彼女のような完璧超人の美少女になりたいです。と当時は思っていました。

 

なんとかしていろんな作品から10人は描きたいと思い、記憶を辿って捻りだしたキャラなのであまり語れませんね。。。

 

この絵もワンドロほどではないけどサクッと描こうと思って着手したのですが、なかなかしっくり来なくて結局3時間ぐらいかかりました。それでも3時間。10月初期と比べると少しは速く上手く描けるようになったかな。

 

 

10.ゴールドシチー

ウマ娘 プリティーダービー』に登場するキャラクター。「百年に一人の美少女ウマ娘」という設定を持っています。ビジュアルが良すぎる。

今でこそウマ娘で一番好きなのは歌声が良すぎるサクラチヨノオーですが(もちろんビジュアルやキャラクター性も好き)、シチーさんがいなければアプリもすぐにやめていたかもしれません。

サクラチヨノオーの中の人繋がりで今、思い出しましたが『SHOW BY ROCK!!』のアイレーンちゃん様の歌声にも恋していました。未だにBVL(BUD VIRGIN LOGIC)の楽曲聴いてます。

 

この絵にかかった時間は4時間程度だったかと。これまでの流れを見ると妥当。といった感じでしょうか。

 

 

 

今回紹介するキャラクターは以上です。自分語りの思い出話にお付き合いいただきありがとうございました。

というわけで11月に描いた絵はこんな感じ。28日なうです。

「ウマ」がいっぱい……

実は別名義でアカウントを作ってひっそりとウマ娘のイラストを投稿しています。

まだまだ超小規模ですが、いつか私を知る誰かの目に留まり「あ!!この絵柄はぁ!!?!?」となってもらうのを目標としています。(ここで言ってしまったらダメなのでは?

その時まで描き続けられているだろうか。。。

 

 

 

いやー、絵って良いですね。今後も描いていければと思います。

と言いつつゼルダ以降、ゲームにハマってない気がするので何かやり込みたいなぁという気持ちもあります。モンスターズ3を楽しみにしてたのですが体験版でいまいちハマらず……イナズマイレブン早く来てくれ……

 

 

 

 

 

ところでこの記事を書いている11月末現在ですが、またしてもPCが不調です。寒さでダメになっちゃってるのかな。

去年も同じ状況だったのに何の対策もしてませんでした。なんにも変わってねーなお前は。

今度こそ本当に作業が困難になるかもしれないので先に謝罪しておきます。

 

大変申し訳ございません。

 

WUG10周年おめでとうイラストの制作に支障をきたす場合も考え、下書き時点で色を付けるという試みを行い、カラーラフまでは完成しました。(この時点で20時間近くかかっているので残りの工数を想像すると震えます。PC不調じゃなくても仕上げられないんじゃないか

カラーラフ段階でも自分史上最高レベルに力を注ぎ込めて描けている自信はあるので、最悪の場合はこれだけでも投稿できるようにします。めっちゃ良いので見てください。

もちろん最後まで仕上げられたものを公開するのが最善最高なので、12月の私の健康とモチベーションとPCの調子に期待しましょう。

 

それでは今回はこの辺りで。。。

次は12月某日にお会いしましょう。でわでわぐ~(これやっぱり流行ってない気がするけど擦り続けます)

*1:これ含め最近色々と変なので1年前くらいのTwitterに戻してほしい

*2:仮面ライダークウガ(2000年)~仮面ライダーディケイド(2009年)

*3:仮面ライダーW(2009年)~仮面ライダージオウ(2018年)

*4:PSPで発売されたRPG