10周年衣装を着たWUGちゃんたちを描こう。

 

みなさん!こんばんわぐ~!ノ^-^)ノヨイショヨイショ。

趣向を変えて顔文字なんてものを使ってみましたがどうでしょうか?

 

今後こういった事はないようにしたいです。

 

はじめに

本記事は『Wake Up, Girls! Advent Calendar 2023』8日目の記事です。

7日目のご担当は助手のコロさんでした。やっぱり2次元のWUGも既に解散してるのかな。。。

助手さんがキャラクターのセリフを文字で表現するうえでの話ではあると思うのですが(違ったらごめんなさい)「キャラが記号化してしまう」という言葉にドキッとしてしまいました。私は絵を描くという性質からかキャラを記号化してみている側面もあるので。。。

 

9日目のご担当はかりすまぜっとさんです。SHIFTは超神曲

歌割りのお話が出た時に、以前参加させてもらった歌割りカラオケという超神オフ会を思い出しました。他メンバーのコーラスやコールを受けながら担当パートを歌うの最高に楽しかったですし、前のパートの方から託されたバトンを次のパートの方へ繋いでいくというような歌い方は、普段なかなか味わうことのできない感覚だったので死ぬまでにあと7回くらいは参加したいです。

 

 

今年も参加できること、ワグナーさんたちの記事を見られること、大変嬉しく思っております。ておりあさん毎年企画してくれてありがとうございます。

そして今年はまだまだ空き枠があります。4日目のご担当のヨセナベさんも記事の中で話していましたが、ブログや記事というとハードルが高いと感じられるかもしれませんが、本当に簡単なもの、写真やひとことだけでも良いと思います。(私も文章を書くのは大変苦手なので)

ワグナーさんたちの熱を浴びることができる、ワグナーとして発信できる、とても良い機会なのでぜひご参加ください。(私が見たいだけ)

 

昨年の記事では、来たる10周年に向けて衣装を考えましたが中途半端な形でおわり、今年4月にはその続きの記事を書き、遅くても年内にイラストを公開すると宣言しました。

今回はそのイラストについての記事となります。結局期限ギリギリの12月までお待たせしてしまうこととなってしまいました。大変申し訳ございません。(期待してくれていた人などいないかもしれませんが)

 

ちなみに、精神的0日目の記事として先月末に本稿に向けてのウォーミングアップ記事も書きましたので、暇な方は冒頭のウォーミングアップ話だけでもご覧ください。(むしろそこ以外は無関係&恥ずかしいので見なくても良いです)

kiku-man.hatenablog.comそしてその記事の終わりにも書いたのですが、昨年同様PCが不調に陥っています。(学びなさいお馬鹿)

ひょっとするとイラスト製作が困難となり描き上げることができないかも~。カラーラフまでは出来ていて、既に超良いので最悪それで~。などと惨めに保険を掛けておりました。

カラーラフ時点でかなり時間を費やしていたので残りの工数を想像すると筆も重くなり……

 

果たして、描き上げることができたのでしょうか……

 

 

 

 

 

 

 

その前に!

 

私が企画したわけでは無いのですが、勝手に告知したいと思います!

 

告知

本日、12月8日からちょうど2週間後、12月22日が何の日か皆様ご存知でしょうか?

 

そう!

 

FINAL TOURの神奈川・横須賀公演、円盤化されている『FANTASIA』があった日からちょうど5年です!

そんな素晴らしい日にみんなで同時視聴しよう!という素晴らしい企画があります!

企画してくれた吾解さんありがとうございます。みんなで見たいですね!!

FANTASIA大好きマンなのでこの告知したさに、本稿がある程度書けた時点でアドベントカレンダーの空き日を確認し最も早かった8日に登録しました。

22日のタイムラインが賑わっていることに期待しております。

 

 

 

さて、告知もさせていただきましたし、そろそろ本題に入りますか。

 

 

 

10周年衣装を着たWUGちゃんたちのイラストはどうなったのか……

 

 

 

 

 

 

 

その前に!

 

前述の通りカラーラフがすごく良いので、そちらからお見せしつつ、軽く解説的なことをしようかなと思います。

 

 

 

カラーラフ

見てください!

これが私の考える10周年衣装を着たWUGちゃんたちです。ウォーミングアップの結果、デフォルメイラストとなりました。衣装を考えた時のような絵柄を期待していた方がいたらごめんね。

衣装については以前の記事で考えた「パーティドレス風」です。その時、10周年楽曲は『タチアガレ!』か『Beyond the Bottom』あたりを踏襲したような感じかもと妄想していましたが、パーティの流れを汲むならば『HIGAWARI PRINCESS』のような楽曲の方があっているかもしれませんね。

 

そんな衣装を着ている我らがWUGちゃんは、今回「2023年現在の2次元のメンバー」で描きました。

このWUGちゃんたちも解散しているかもしれないし、まだ活動しているかもしれない。どうなっているのかは私には計り知れません。

解散していた場合でも10周年のお祝いで今回は集結したという可能性もあるので、背景については深く考慮しなくとも絵は描けます。

解釈違いも大いにあるかとは思いますが紹介していきます。

 

 

 

まずは岡本未夕さん

28歳ですね。彼女がアイドルを続けているとすれば、髪の長さや前髪など、多少の変化はあれど髪色やツインテを変えることはないだろうし、続けていなくとも今回のように7人集まってWUGとして衣装を着るのであれば当時のようなビジュアルに寄せてくると考えました。

というのは建前で、他のメンバーを先に描いていて、みんな多少の変化を持たせていたので「一人くらい大きな変化のないキャラクターも居ないとな。」と思い、髪全体が気持ち短くなったかな程度にしました。

近年の高木美佑さんの魂とリンクさせてハイトーンな髪色も考えたのですが、色を大きく変えるとそのキャラとして認識できるのか?という懸念があり没に。他のキャラも髪色は大きく変えていません。

 

 

 

つづいては久海菜々美さんと片山実波さん

ななみなみ。お二人とも24歳ですね。ポーズの都合上セットで載せました。順番に紹介します。

 

久海さんは上品で落ち着いたお姉さんのようになっていてほしいという私の願望からこのような髪型になりました。高飛車気味だった幼き彼女の面影はその表情からわずかに感じられる程度。随分と大人になって。。。恋をしてしまいそうです。

 

今思いついたのですが、オオカミ要素としてウルフカットみたいにしても良かったかもしれません。いや、絶対めっちゃ良いので別の機会があれば描いてみます。

 

 

 

対する片山さんはそのままでいて欲しかったので、時の流れを感じさせるために髪を長めにしただけです。空いた手で「うんめぇーにゃ」もしてくれてます。

少し脱線しますが「片山実波24歳概念」に関しては先日ウェディングドレスを着たイラストをPixivにて公開しました。急いで描いたイラストではありますが良ければ見てみてください。

 

田中美海さんご結婚おめでとうございます。

www.pixiv.net片山実波さんは何歳ぐらいで結婚するんだろう。お相手の方は料理が上手だったりするのかな。

 

 

 

次はセンター、島田真夢さん

26歳ですね。髪だけでなく表情やポーズも含め吉岡茉祐さんの魂とリンクさせてみました。いかがでしょうか。ちゃんと島田真夢さんだとわかるかな。。。

一番初めに着手して、気合入れて描いたので顔は似てると思います。全体的に吉岡さんに近づけることで大人になった感を出そうとしました。

活動を続けていることが幸せなのか、辞めているのが幸せなのか、少なくともこの衣装を着ている瞬間は幸せであってほしいです。

 

 

つづいて林田藍里さん

25歳ですね。髪、伸ばしてみました。彼女も性格的に活動を続けているにしろ、いないにしろ、髪型を大きくは変えてないだろうだと思ったのですが、変化を持たせたくて。(安易すぎる)

表情やポーズもそれっぽく描けたので別人には見えないはず。。。

性格の話を少しすると、髪型を大きく変えているパターンも想像はできます。活動を続けていくうえでビジュアル面でもいろいろと試行錯誤をしようとした。ならばそれもありえなくはない。というのが私の考えです。

 

 

 

次に菊間夏夜さん

28歳ですね。大きく髪型を変えてみました。丹下社長みを少し出したかったのですが出てるかな。。。

別の候補として、大人になって落ち着きを持ったイメージで、黒髪のお淑やかな感じも考えたのですが、別人に見えてしまいそうだったのでやめました。(描いた方でも別人に見えてるかもしれない)

 

どうでもいい情報ですが、私は原作の7人のデザインだと、菊間さんか岡本さんが一番好きです。(一番とは)

 

 

 

最後にリーダー。七瀬佳乃さん

26歳ですね。髪型は大きく変えてはいませんが、インナーカラー、入れてみました。

「一人くらい髪色変えてそう」とは思っていたのですが、前述の通り「髪色を変えるとそのキャラだとわからなくなるかも」という懸念のもと、インナーカラーをチョイスし、誰に当てはめようか考えた結果、モデル業もしていた彼女ならオシャレに決めてくれるだろうと信じて描きました。あと、近年の青山吉能さんの髪にインナーカラーのイメージがあったので魂とリンクしてもらいました。

 

 

 

というわけで、2023年現在の7人を紹介しました。いかがだったでしょうか?

解釈違いが起こっていても然りだと思うので、ぜひご意見ください。本当は描き始める前に「現在の7人の髪型を考える有識者会議」に参加したかったのですが、そんなものは開催されていませんでした……(私は聴くだけでも良いので今後開催されたりしないかな)

 

 

さて、お待たせいたしました。

 

この7人を1枚に収めた10周年おめでとうイラストがこちらになります。

 

 

あれ?

配置しただけでは?と思ったそこのあなた。

Exactry(そのとおりでございます)

 

ここまでイメージを固めてようやくカラーラフですからね。

いかがでしょうか?この時点でも素晴らしいものが描けたと思っているのですが。。。

 

いえ、言いたいことはわかります。

 

私は完成させたイラストを見せなければなりません。

 

ここまで引っ張りに引っ張って後回しにしたわけですが。。。

 

 

 

もちろん!

 

 

 

「完成しませんでした。。。」

 

などというカスみたいな終わり方はしません。(今までの私ならそれもありえた)

この絵を描くために入念にウォーミングアップもしたのですから。

 

 

ちゃんとPCも動いてくれていて、少しずつではありますが確実に進捗していましたし、カラーラフがしっかりしていたので思っていたより残りの工程も楽でした。

 

それは良いのですが。。。

 

 

 

ラフの方が良い感じじゃね?

 

この現象、絵を描いていてラフが超良い感じになったことがある人は体験したことがあるのではないでしょうか?

 

どうしてこうなってしまうんだ。。。

 

 

そんな疑問と不安となんやかんやがあって描き上がったものがこちらになります。

 

 

ご覧ください。

 

祝! Wake Up, Girls!10周年

最高。

 

最後まで描き切ってしまえばカラーラフより圧倒的に良くなりました。

これが今の私の全力にWake Upパワーを込めたイラストです。

なんか画面が寂しいので紙吹雪とかバルーンとか散らせばよかったな。とか、よく見るとそれぞれのパーツの中でバランスおかしいところがあるな。とか、最高を更新できる余地はまだまだあるのかもしれませんが現時点でも最高なことに間違いはないでしょう。

私はもう満足なのであとは見てくれたワグナーさんが10周年に思いを馳せていただくきっかけになればと思います。

 

12月まで押してしまったのでいっそのこと12月24日19時45分、2次元WUGちゃんがデビューライブをした時間からちょうど10年後に公開。というのもエモーショナルだったかもしれませんね。

 

さて、今回はこのあたりでドロンさせてもらいます。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

10周年について何か思い浮かんだことはありませんか?

アドベントカレンダーの枠は空いてますよ?

 

良いですか?

12月22日はFANTASIAですよ?

 

私が伝えたかったことは以上です。

 

でわでわぐ~👐